安全運転管理者講習を聞いて・・・スタッフブログ アルフレッシュのスタッフブログ

スタッフブログ スタッフブログ

2017.10.03

安全運転管理者講習を聞いて・・・

毎年、安全運転管理者講習に管理責任者として参加しています。

 

DSC_1775

 

いつも参加して思うことは、「交通事故は起こしたくない」という気持ちになります。

 

DSC_1774

 

講習では毎回講師の方が、お話しされることがあります。

 

 

思い込みによる運転の危険性

「だろう運転」から「かもしれない運転」へ

 

「多分、大丈夫だろう」と自分に都合よく考えて、

一方的に安全だと思い込み運転することを、

一般に「だろう運転」と呼んでいます。

その結果、「まさか、そうなるとは思わなかった」というような、

思わぬ出来事が起きることがあります。

 

人は一旦「大丈夫」と思い込むと、

なかなかその考えから抜け出すことができません。

できれば同乗者から指摘してもらい、

気づくことが有効な策ですが、

常に同乗者がいるわけではありませんし、

また同乗者が気づかない場合もあるでしょう。

自分自身で、本当にその判断は正しいかどうか、

考えることが必要です。

 
そのためには、「人が出てくるかもしれない」、

「前の車が急に止まるかもしれない」など、

自分が置かれている状況から、

その先のあらゆる「~かもしれない」を考えて、

注意を向けるようにしましょう。

 

今日から改めて、安全運転に徹したいと思う

松下でした。

Copyright(C)三重(津,松阪,鈴鹿,四日市)でリフォームならアルフレッシュにおまかせください。 Alfresh All Rights Reserved.