養生スタッフブログ アルフレッシュのスタッフブログ

スタッフブログ スタッフブログ

2011.06.24

養生

近頃は暑い日が続いています。
本日も30℃以上の夏日となったようです。
皆様外出される際はこまめに水分補給をして熱中症に十分気をつけて下さいね。
さて、今回はリフォーム工事の中で用いる「養生材」についてご紹介をしたいと思います。
養生材とは工事中にお客様の大切なお家のの床や壁、家具に傷をつけないようにするための保護材です。
リフォーム工事では特にお家の中にお客様が住まわれながら部分的に工事を進めていくケースが多い為、工事範囲とお客様の生活スペースを養生材で明確に区分することも重要になってきます。
youjyou+_convert_20110624210138.jpg
写真は1部ではありますが、養生シート、養生テープ、ベニヤ板、ビニルシート、マスカ等 様々な養生材です。
工事場所の状況や工事の種類によってこれらを使い分け、現場ごとに最適な養生を行います。
しかし養生材、これでなかなか奥が深く、実は養生テープ1つとってもしかり、粘着力によって使い分けたりします。
どうやったらもっともっと完璧な養生ができるのか研究を重ねるているスタッフもおります。
kennkyuu_convert_20110624213242.jpg
↑養生テープの粘着力試験中です。

Copyright(C)三重(津,松阪,鈴鹿,四日市)でリフォームならアルフレッシュにおまかせください。 Alfresh All Rights Reserved.