景観スタッフブログ アルフレッシュのスタッフブログ

スタッフブログ スタッフブログ

2018.09.27

景観

先日、松阪市役所へお邪魔した際に気付いたこと。

7-11

「あれ!?こんなところにもセブンができてるー!」

市役所の真ん前、恐らく飲食店が撤退された後に空き店舗になっていた場所です。

ここ数年、県内でもセブンイレブンが一気に増えた様に思いますが、
よく見る『THE コンビニ』のあの外観ではなく、切妻屋根の落ち着いた佇まい。
恐らく松阪城公園や御城番屋敷といった、付近の景観を意識してのこの外観なんでしょうね。

京都などの古都や、このあたりでは伊勢神宮周辺でも
『THE コンビニ』外観ではない、特別仕様の、
景観にマッチした色調、外観のコンビニをよく目にしますね。

どこへ行っても馴染みの外観に出会える安定感もありますが、
土地柄、景観にマッチしたこういった配慮に出会うとなんだかほっこりします。

プランナー イナバでした。

 

★☆★ リノベーション・オブ・ザ・イヤー2018に作品をエントリー中 ★☆★
2018_roy_ban01
【株式会社アルフレッシュ エントリー作品はこちら】
Copyright(C)三重(津,松阪,鈴鹿,四日市)でリフォームならアルフレッシュにおまかせください。 Alfresh All Rights Reserved.