いざスマッキーへスタッフブログ アルフレッシュのスタッフブログ

スタッフブログ スタッフブログ

2017.11.23

いざスマッキーへ

先日、住宅省エネルギー技術講習会に参加してきました。

 

国土交通省では、住宅の省エネルギー化を推進するための体制を強化する事業として、

木造住宅・木造建築物の性能及び生産性向上等のため

「住宅省エネ化推進体制強化事業」を推進しています。

その流れを受け、全国木造住宅生産体制強化推進協議会と各都道府県の木造住宅生産体制強化推進協議会が連携し、

住宅の省エネルギー化に向けてこのような講習会が全国各地で開催されています。

 

で。

今回会場となった場所が、松阪の中部台公園の近くにある『スマッキー』という施設。

なんでも松阪地区木材協同組合が運営している木の情報発信基地のようで。

 

イメージは昭和の木造校舎の小学校。

スマッキー1

スマッキー2

 

写真を撮り損ねましたが、外観なんてほんと木造校舎そのものでした。

内部も木がふんだんに使われています!そりゃぁ木材協同組合さんですものね。

 

こちらの施設では定期的に親子木工教室なんかも開催されているようですよー♪

ご興味のおありの方は是非!

事前に申込等が必要なようですので、WEBでチェックしてみてはいかがでしょうか。

プランナーのイナバでした。

 

Copyright(C)三重(津,松阪,鈴鹿,四日市)でリフォームならアルフレッシュにおまかせください。 Alfresh All Rights Reserved.