ドラレコスタッフブログ アルフレッシュのスタッフブログ

スタッフブログ スタッフブログ

2018.02.13

ドラレコ

最近、自家用車にドライブレコーダーを取り付けました。

こんな商品で、5000円程度です(´∀` )

DSC_0064

色んな商品を調べましたが、安価なものから高価なものまで幅広かったので、最低限必要な性能を搭載したものを選びました。

最低限必要な性能とは…

HDR・WDR機能

逆光や夜間走行時などのコントラスト比が大きい状況で起こる、黒潰れ、白潰れに対して画像を補正する機能の事です。

LED信号機に対応

LED信号は常時点灯しているように見えますが、実際は高速で点滅を繰り返しています。

(西日本が1秒間に60回点滅、東日本が50回点滅)

ドライブレコーダーも撮影時は常時録画をしているわけではなく、例えば1秒間に30枚を撮影(30fps)してそれを連続して映し出すことで動画として見せていますので、対応していないと信号を青で通過したのにーという証拠が残せなくなります…。

③画質

ナンバープレートを読み取るために必要な画質、約200万画素の「FULL HD」ぐらいが必要です。

④Gセンサー機能

撮影し続けていると容量がいっぱいになった時にデータを上書きしていく機能。

⑤カメラの画角(視野角)

人間の視野は両目で120°ぐらいあるそうで、同じぐらいの角度がある方が良いです。

 

そんな最低限の性能を搭載し、程よい金額で買えるものを選びました。

 

実際取り付けてみて走行し、撮影したデータを確認しましたが特に物足りなさも感じませんでした(^^)/

ドライブレコーダーは万が一のことがあっても、証拠として残りますので自分のためにもなります。

また、映像を確認し自分の運転も見直して安全運転を心がけることも必要です。

まだ取り付けていない方は取り付けてみてはいかがでしょうか( ^∀^)/

 

※保険会社によってはドライブレコーダーを取り付けると割引が適用されるところもあるそうですよ♪

 

 

酒井

Copyright(C)三重(津,松阪,鈴鹿,四日市)でリフォームならアルフレッシュにおまかせください。 Alfresh All Rights Reserved.