初日の出スタッフブログ アルフレッシュのスタッフブログ

スタッフブログ スタッフブログ

2018.01.08

初日の出

あけましておめでとうございます、プランナーのイナバです。

皆さん、素敵な一年の始まりとなりましたでしょうか。

 

さて。今日のお題は『初日の出』です。

hatuhinode

今年も元旦はお天気に恵まれ、きれいな日の出を見ることが出来ました!

そもそも、初日の出を拝むという習慣は日本古来のもののようで、

その歴史も以外に浅く、明治以降に盛んになったようです。

 

で、「恥ずかしながら今年まで気づかなかったこと」(笑)

 

実は、初日の出、当たり前にみられるものだと思ってこれまで生きてきましたが、

それは太平洋側に住む人限定の認識のようで…

日本海側では、冬になるとよくTVの天気予報でも耳にする

「西高東低の冬型の気圧配置」により曇りや雨、雪の日が多く、

ある統計によると初日の出の見られる確率はなんと10%なんだとか!

 

太平洋側にお住まいの方でも都心部だったりすると、

展望台などのある高い建物に上るんだそうですね!

 

そのことに気付いた2018の初日の出。

海からじわじわ上ってくる、海にキラキラ反射する真っ赤な太陽に

より一層の有り難さを感じました。

 

皆様にとって素晴らしい1年となりますように☆

Copyright(C)三重(津,松阪,鈴鹿,四日市)でリフォームならアルフレッシュにおまかせください。 Alfresh All Rights Reserved.