西日本豪雨スタッフブログ アルフレッシュのスタッフブログ

スタッフブログ スタッフブログ

2018.07.09

西日本豪雨

日ごとに被害の大きさが明らかにされていく中、ニュースを見るたびに胸が苦しくなります。

中国四国地方だけでなく、お隣の岐阜県でも大きな被害が出ています。

今回の豪雨被害、とても他人事とは思えなくて。

あとちょっと太平洋高気圧の勢力が弱かったら…

あとちょっと前線が南下していたら…

ここ三重県も山に囲まれ、沢山川があります。

地形的に、同じことが起こっても全く不思議なかったと思います。

 

先月発生した大阪北部地震。

あれ以降、「ちょっと最近気が緩んでたよね」「ちゃんと備えないとね」

そんな声を身近でよく耳にしました。

私自身、地震に対しては「この辺りはいつか来る」という意識が、なんとなくありました。

大阪北部地震以降、その「いつか」が近づいてきている様な

危機感も感じられるようになってきました。

 

しかし、水害に対しての意識は全くなく、

「いつかここも」なんて思ったこともありませんでした。

 

今回の西日本豪雨で被害に遭われた方が、

「避難勧告で逃げ始めた自分でギリギリ間に合った感じ、

避難指示で逃げ始めた方は間に合わなかった」

と、インタビューで答えてらっしゃいました。

その判断。今の私には到底できそうにありません。

 

私たちの『想定』は所詮、経験の上でしか計れないレベル。

『想定外』が次々に起こる今、

私自身も『想定』のレベルを上げる必要があると改めて感じています。

 

プランナー イナバ

Copyright(C)三重(津,松阪,鈴鹿,四日市)でリフォームならアルフレッシュにおまかせください。 Alfresh All Rights Reserved.