【イベントレポート】こども向けWS「家ができるまでの住育」を開催しましたスタッフブログ アルフレッシュのスタッフブログ

スタッフブログ スタッフブログ

2024.05.14

【イベントレポート】こども向けWS「家ができるまでの住育」を開催しました

三重県津市修成町のリフォーム会社「アルフレッシュ」です。
 
月1度、地域のお子様に向けたワークショップを開き、
家や暮らしについて楽しく学ぶきっかけづくりに取り組んでいます。
 
先日5/12(日)「家ができるまでの住育ワークショップ」を
性能向上リノベーションモデルハウスで開催しました。
 
今まで小学生を対象にしていましたが、今回から小学生以下のお子様対象になりました!
きっと、きょうだいでのご参加もしやすくなったかなと思います。
 
家ができるまでの住育  レポート
 
昔の家をリノベーションすることで、新しくてキレイなお家に生まれ変わります。
 
人にとって、衣・食と同じように、家や暮らしは大切な存在です。
しかし当たり前に身近にありすぎて、
家や暮らしについて考えることって少ないのかと思います。
 
また世代が違うと、身近にあるものが変わりますよね。
 
親世帯の家にあった和室ですが、子世帯には和室のある家・ない家があり
和室のない家で育った孫世帯が大人になると、まったく和室に触れないまま育っていくかもしれません。
 
現代では、昭和以前の暮らしに使われていた生活様式や道具たちを
博物館で見学する時代に変わってきています。
 
今回、参加してくれたHちゃんの住んでいるお家にはないという
和室やタイル張りのお風呂。
 
K様 和室 リノベーション前 写真 K様 浴室 リノベーション前 写真
 
昔の家はこういう家だったんだよっていうお話や
実際にサンプルを見ながら、
堅い木の床とは違う畳の柔らかさ、タイルのひんやりとした手触り。
 
今住んでいる家と昔の家の違いや
使われている素材や名称などを知っていただきました。
 
リノベーションプラン 住育  レポート
 
昔の家をリノベーションするなら、どんなお家に住んでみたい?
・・・ということで、
Hちゃんに「住んでみたいお家のリノベーションプラン」をつくってもらいました♪
 
 
流れ星のお部屋(Hちゃんのお部屋)やハートのあるママの部屋、
四角いパパのお部屋、ばーばの部屋・・・
 
お家にもあるキッチンやお風呂、トイレもお好きな場所に。
ごはんを食べるキッチンにフライパンを描いて、目玉焼きも乗せて・・・
 
リノベーションプラン 住育  レポート
 
自由な発想で描いた、初めてのプランが完成~!
かわいくて素敵なお家が仕上がりました♡
 
1時間のワークショップの中で、お家について楽しく学んでいただきました。
毎月テーマを変えていますので、またご参加ください★
 
 
子どもたち イマジネーション 写真
 
 
次回の住育ワークショップは、6/8(土)10~11時に開催予定。
 
身近にある家のことや暮らしのアレコレのこと
この住育ワークショップで知って、考えて、体験してみませんか?
 
詳細が決まり次第、WebサイトやInstagramで告知しますのでお待ちくださいね。
 
 → 【住育WSの情報はこちら】
 


 
これからを暮らす家の新しいスタンダード【アルフレッシュの性能向上リノベ】
 
【性能向上リノベーションセミナー】リノベーションモデルハウスで毎月開催!
 


 
アルフレッシュの【津 四日市 鈴鹿 松阪 で、住まう人がもっと快適に、もっと豊かに暮らせるリフォーム】
  
【アルフレッシュのスタッフはこんな人!】スタッフ紹介はこちら

【中古住宅×リノベーションセミナー】リノベーションモデルハウスで毎月開催!
 
【オンラインでのリフォームのご相談】も承っております。
 
【お問い合わせフォームからのご相談】はこちら。 
 

Copyright(C)三重(津,松阪,鈴鹿,四日市)でリフォームならアルフレッシュにおまかせください。 Alfresh All Rights Reserved.